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【深見東州ツイート関連】  『トルコキキョウ』のもつ神霊的な意味と性質

今回取り上げたつぶやきの『トルコキキョウ』をYouTubeで探してみました。




ワールドメイト深見東州(本名:半田晴久)先生のことば



by yukikaze369 | 2016-04-30 19:33 | twitter

【深見東州ツイート関連】 宇宙創造の主神とは

今回取り上げたつぶやきの続きが、『大天運』に次のように書かれています。


無限絶対無始無終、至大至小、至剛至柔であって、全知全能を内包しておられるのが、宇宙創造の主神である。

だから、たとえどんなに努力しても、これを知ったり体得することはできない。その限りでは、神と人との間には永遠の溝があるといえる。

だが、神は人間にわかりやすくするために、無限極から有限の姿となってお出ましになるのである。これが、神霊とか顕現神と呼ばれるものなのである。

では、そうした無形、無限の神に向かっていくには、どうしたらいいのだろうか。それにはまず、自分の中にある無形の部分で無形なものを感じ、真に、善に、美に、永遠に、広く、高く、深く、繊細に、濃く、無限に向けて進歩発展していったらいいのである。

それを、神様は人間に対して望んでおられるのである。その過程で目前に現れる神は、宇宙森羅万象を統率される唯一絶対神のごく一部だとわかった上で、謙虚にこれを味わい、楽しみ、進歩発展と幸せのために活用していったらいいのである。それが、ご神意にかなっているのだ。



ワールドメイト深見東州(本名:半田晴久)先生のことば



by yukikaze369 | 2016-04-29 15:39 | twitter

【深見東州ツイート関連】 「ハルチ ウムチ ツヅチ」

今回取り上げたつぶやきの続きが、『恋の守護霊』に次のように書かれています。


もう一つ、「ハルチ ウムチ ツヅチ」と一対として考えていただきたいのが、守護霊へのお願いである。
「守護霊さん。○○さん(相手の名前)が本当に私と相性がいいのかどうか、教えてください。明日、デートをしますから、その時、霊的に鈍感な私でも、はっきり自覚できるような形で、ご教示ください。お願いします」
バカバカしいと笑うなかれ、真剣な祈りに対して、守護霊はきちんと答えをだしてくれるものである。


ワールドメイト深見東州(本名:半田晴久)先生のことば


深見 東州(本名:半田 晴久) ‏@FukamiToshu 3月11日
お見合いをする前に、あるいはデートの前に、「ハルチ ウムチ ツヅチ」と百回唱えるとよい。もし相性がよければ話はトントン拍子で進むが、そうでない場合は会話や動作がギクシャクして、その場がしっくりまとまらないものだ。 #幸せ #婚活 #恋愛
by yukikaze369 | 2016-04-28 20:50 | twitter

【深見東州ツイート関連】 不動明王様を呼ぶパワーコール

今回取り上げたつぶやきは、『強運』に次のように書かれています。


驚異のパワーコールは不動明王様を呼ぶ、SOS信号だ。
「ノーマクサーマンダ バーザラダンセンダ マカローシャダ ソワタヤ ウンタラ タカンマン」
!?!? 長いパワーコール。全部暗記するのにこしたことはないが、短く言う方法もある。
「ノーマクサマンダ バザラダンカン」

これなら覚えやすい。ところで、不動明王様というものを正しく知っている人は少ないと思うので説明しておこう。簡単にいうと、仏教の中に出てくる「守護神」の一人。大日如来の化身といわれているが、本当は地球の祖神・国常立之尊の化身なのである。不動というのは「悪を許さぬ不動の信念」をあらわし、悪霊などを押さえつける強い力を持っている。右手には意志の力を示す剣(悪魔を祓う降魔(ごうま)の剣ともいわれる)を、左手には法力を示す縄(自由自在をあらわすともいわれる)を持ち、火炎を背にして、恐ろしい形相をしている。「悪いやつがいたら、ワシが退治してやる!」と、実に頼もしいことを言っている守護神様なのだ。顔はコワイが、心は優しいので全幅の信頼を置いてよい。不動明王様が現れると、守護霊合体パワーは三倍強化される。



ワールドメイト深見東州(本名:半田晴久)先生のことば


深見 東州(本名:半田 晴久) ‏@FukamiToshu 3月10日
不動明王様は、仏教の中に出てくる守護神の一人。大日如来の化身といわれているが、本当は地球の祖神・国常立之尊の化身なのである。 #強運 #開運
by yukikaze369 | 2016-04-25 22:05 | twitter

【半田晴久ツイート関連】 アイデアより粘り、粘りより度胸と根性

今回取り上げたつぶやきに関連することが、『「帰ってきた! アカスリ半田劇場!」』に次のように書かれていました。

2016年2月24日
「帰ってきた! アカスリ半田劇場!」⑥
タイトル「なによりも根性!『関西型』で取引先を攻め落とせ」

関西での美徳は、なによりも「根性」です。関西での「根性」とは、正面から本音でぶつかる「度胸」と、何度断られても挑み続ける「粘り」です。この2つがあると「あんた、ええ根性してるなあ。気に入った。取引したろ」となります。


ワールドメイト深見東州(本名:半田晴久)先生のことば


半田 晴久(別名:深見 東州) ‏@HandaHaruhisa 3月7日
私は、アイデアより粘り、粘りより度胸と根性を上位に置いているのだが、とくに、ゼロから立ち上げるときや、不況に立ち向かうときには、度胸やフロンティアスピリットが不可欠。 #心得 #経営者 #ビジネス
by yukikaze369 | 2016-04-24 22:13 | twitter

【深見東州ツイート関連】 仏教は「三法印」に要約できる

今回取り上げたつぶやきに関連することが、『大天運』に次のように書かれています。


三つで釈迦の教えは要約され、一般に「三法印」と呼ぶわけだが、「四法印」をもって釈迦の教えを要約することもある。その場合には、先の「三法印」に「一切皆苦」をつけ加えることになる。

世の中はすべて苦しみだ、人生は苦しみだ、というのが「一切皆苦」である。そして、苦しみとは何か(「苦諦」)、なぜ苦しみは集まるのか(「集諦」)、どうすれば苦しみをなくすことができるのか(「滅諦」)、どうすれば苦しみをなくし続けることができるのか(「道諦」)ということから、「苦集滅道」となる。これが「四諦」であり、苦楽の道である人生を物語っている。そして、それらを、改善する方法が「八正道」となるのである。これらをまとめて「四諦八正道」と呼ぶ場合が多い。

以上が「四法印」の「一切皆苦」の概略だが、これらはあくまでも四番目であって、釈迦の教えのエッセンスはやはり「三法印」にある。こう考えれば、あの膨大な大蔵法典もわかりやすいのではないだろうか。



ワールドメイト深見東州(本名:半田晴久)先生のことば


深見 東州(本名:半田 晴久) ‏@FukamiToshu 3月5日
仏教は難しく考えればとてつもなく難しくなるが、簡単に考えれば「三法印」に要約できる。つまり、「諸行無常」「諸法無我」「涅槃寂静」の三法印である。 #天運 #幸せ #真理
by yukikaze369 | 2016-04-23 23:04 | twitter

【深見東州ツイート関連】 神人合一した人の能力とは

今回取り上げたつぶやきに関連することが、『絶対運』に次のように書かれています。


神人合一した人の能力とは、禅でいう”見性成仏”のレベルのそれでもなく、密教系のいう”即身成仏”のレベルでいう神人合一でもなく、ましてやメディテーションなどでいう”宇宙意識”といったレベルではない。

たとえば、天津神、国津神、仏界、ヨーロッパ神界、インド神界、中国神仙界、あるいは極微神界など、大宇宙のあらゆる次元の神々と合一したレベルであり、かつてのモーゼや出口王仁三郎、弘法大師、日蓮上人、聖徳太子といった人たちのように、それぞれの時代を切りひらいていく偉大な霊的能力と現実的能力を兼ね備えていなければならないのだ。



ワールドメイト深見東州(本名:半田晴久)先生のことば


深見 東州(本名:半田 晴久) ‏@FukamiToshu 3月3日
自分を忘れ、ただひたすら相手のことを思い、
愛念に満たされている。
他人に対しても、物に対しても、
かくの如くあれば即ち
神人合一せる人である。
#幸せ #心得
by yukikaze369 | 2016-04-21 22:36 | twitter

【深見東州ツイート関連】 霊界のランクを上げるには

今回取り上げたつぶやきに関連することが、『大金運』に次のように書かれています。


霊層を上げるのは、実をいえば方法ではなく心の持ち方や、人々をどれぐらい幸せにしたかという徳分と自己の深奥意識の自覚度合が問題なのであるが、とにもかくにも、本人の心が豊かにならないことには、何事も始まらない。そこで、心を豊かにするひとつの方法として紹介するならば、旅行を挙げてみたい。

現実世界で体験したことは、霊界でも体験できる。美しい世界を現実界で見たならば、霊界でも見ることができ、美味しい食事の味は、霊界でもありありと思い出せるのである。もちろん、これは中以上の霊界での話である。最後に、現世に残した無形の徳と、本人の固定した想念界に相応した霊界へ、死んだ後はいくことを忘れてはならない。だから、還暦以後は、死を恐れるより積極的に対応すべく、毎日を充実させたいものである。


ワールドメイト深見東州(本名:半田晴久)先生のことば


深見 東州(本名:半田 晴久) ‏@FukamiToshu 2月29日
徳を積んだか、悪業を犯したかは、いわばペーパーテストの結果であって、霊界のランクはもう一つの評価点が加わるということに気がつかないことが多いようだ。それが、想念のコンディションである(明るさ、軽さ、温かさなどがその目安となる) #開運 #強運
by yukikaze369 | 2016-04-20 21:15 | twitter

【深見東州ツイート関連】 道元禅師「修証一如」「遍界いまだかつてこれを隠さず」

今回取り上げたつぶやきに関連することが、『信仰の道』に次のように書かれています。


日本の曹洞宗の開祖として知られる道元禅師は、幼いころから一つの疑問を感じておりました。禅宗はもともと即身成仏の教えですが、それによると、もともと人間は仏様であり、それを発見し体覚するのが本旨である、ということになっています。また、白隠禅師の言葉にも、「衆生本来仏なり」とあります。つまり、もともと衆生は仏様だということです。また、人はもともと聖人だ、という王陽明先生の言葉もあります。

それなのに、なぜ座禅を組み修業をし、即身成仏しなければならないのか。これは変ではないか。道元禅師は、いくら考えても分かりませんでした。そこで、日本中の和尚さんを訪ねて聞いたのです。本来仏である人間が、なぜ、修業をして仏になろうとするのか。しかし、考えても考えても分からず、誰に聞いても分かりませんでした。

困った道元禅師は、比叡山へ行って修業しましたが、そこでも答えは得られず、そこで明全(みょうぜん)という師匠について禅の基礎を学んだのち、中国の天童如浄(てんどうにょじょう)というお師匠様のところで、七年間の修業を重ねたのでした。

そして、はたと悟りました。

そうだ、修業は未知なる仏へ向かっていくものではない。もともと仏である人間が、修業して仏になるものでもない。天の運行の無限なること、果てしなきがごとく、悟りというのはいくらでも深く何重にも層をなしているのだ、ということに気づいたのです。

永遠なものに向かって、完全なものに向かって、ひたすら座っているその姿。その姿というものが仏様なのだ。その人のなかにある仏様の発露なのだ、と悟りました。したがって、何のために座禅を行うのかといえば、健康になるため、悟りを開くため、ましてや仏様になるためではない。座禅そのものが仏の実践なのだ。

そして、「修証一如」という言葉を生んだのです。つまり、修業をするその姿と、仏ということの証は、実は一つなのだ、ということです。進歩発展していく姿そのものが、真実なのです。



ワールドメイト深見東州(本名:半田晴久)先生のことば


深見 東州(本名:半田 晴久) ‏@FukamiToshu 2月24日
本当の最高の神の教えは、一番身近な、平々凡々とした日常の中にこそある。道元禅師はこれを「遍界いまだかつてこれを隠さず」という言葉で表現した #開運 #強運
by yukikaze369 | 2016-04-15 20:00 | twitter

【深見東州ツイート関連】 どのように徳を積み、徳が具体的な形になったときにどのように考えるか

今回取り上げたつぶやきに関連することが、『信仰の道』に次のように書かれています。


陰騭録における「徳」とは、「善根を積む」とは、どのような意味なのか。陰騭録によれば、ただ一言、「人に益することを行う」ことです。

しかし、一つ注意してください。人に益するといっても、発するところが善なる心、慈愛でなければ、表面上は善行でも、死ねば地獄行きです。つまり、偽善者となるからです。
また、短期的には益することが、長期的に見れば益しない場合があります。そして、その逆ももちろんありますが、要は、本来の意味における生きた善を施す必要があるのです。大慈悲で、観音様のように、施すべきは施し、戒めるべきは戒めるのが、真の善根といえるでしょう。



ワールドメイト深見東州(本名:半田晴久)先生のことば


深見 東州(本名:半田 晴久) ‏@FukamiToshu 2月23日
宝くじに当たったことは、あなたの徳が具体的な形になったのだから大いに喜んでよろしい。ただし、考えなければならないのは、あなたの過去の徳分が札束に換わったという点だ。もしその金を浪費してしまえば、あなたは無為に徳を垂れ流しにしたことになる #人生 #開運 #強運
by yukikaze369 | 2016-04-14 22:55 | twitter


ワールドメイトに入会して感動した深見東州(半田晴久)先生の言葉や、深見東州ツイート@FukamiToshu に関連した著書の言葉などを紹介します。


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